2013年12月23日

防犯カメラ

年末進行のテレビで「警察24時」とか「実録○○」とか言った番組が多い。
その中でよくあるのが「防犯カメラの映像が決め手となって逮捕された。」

少なくとも犯罪は生じているので
防犯
には役立ってないよ、そのカメラ。

設置されていることをアピールすると防犯効果が有ると言いたかったのかも知れないけれど、下手に存在を目立たせると最初に標的になっちゃうしね。
監視カメラじゃ語感が悪いのかなぁ。

posted by ホンロン at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語

2013年12月15日

じぇじぇじぇ

私の勤務先は8時半始業、ゆえに8時はまだ通勤途上。また、昼休みは12時から45分まで。
と言う訳でNHKの連続テレビ小説とやらは何年、いや何十年も見たことがない。BSの時差放送とか纏め放送とかで視聴は可能なんだろうけど、そこまでして見たい訳じゃないし。

勤務先の皆さんも大体同じようなものなので、私の周りでは朝ドラの視聴率はかなり低い。サラリーマンだったらそんなものじゃないですか?

なので、だと思うけれど、今年の流行語大賞に輝いた「じぇじぇじぇ」を実際に使う人を見たことがない。「流行語」なんですけどね。

posted by ホンロン at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | TV番組