2017年10月15日

期日前投票

今回の総選挙、投票日には出張で居ないので期日前投票というのを初めてやってみた。
選挙区の候補者、比例の党名、最高裁判事審査と3種類投票するので、係員が3人、会場案内に+1人、そして立会人3人。普通の投票日と変わらない人員数。
これを2週間やるのか。会場が少ないとはいえ、そりゃ人件費かかるよ。
1回の総選挙で600億円かかるとの記事を読んだけど、さもありなん、だな。

これだけIT化が進んでいるんだから、もっと安くする方法あると思うんだけどなぁ。
posted by ホンロン at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | misc

2016年11月24日

テロ対策

先日フランスへ行ってきたんですが、
普通の観光地に当たり前のようにいるんですよ

迷彩服着て自動小銃を持って警備する軍人さんたち。

もしテロリストが日本を狙うなら
ハロウィンの渋谷スクランブルなんて格好の標的、
だけどそれほど警備がしっかりしていたとは思えない。
それだけ危機意識が薄いんだろうね。

posted by ホンロン at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | misc

2016年04月02日

安物買い

半年以上前だけれど、ホームセンターC社でビジネスバッグと言うものを買った。海外出張の機内持ち込みが目的で、それ以外にも1〜2泊の出張にも使えるように。他に必要な機能は、コロはいらないが肩に掛けられること、PCが入れられる(クッションがあるとなお良い)、なるべく軽い。

ちょうど良いのが有った。4千円ぐらいでお手頃。
即決で買った。
機能的に問題なく、良い買い物したと思ったものだ。



で、半年したらジッパーが壊れた。
C社に行って直せられるか聞いたら、無理と言われてしまった。
そう言えば、昔、服の話を聞いていて「高い服と安い服の差は生地じゃない。デザインと縫製とかジッパーで差が出るんだ。」と言われたのを思い出した。
やっぱり安物買いのナントカだったなぁ。

結局、4倍の価格の、専門メーカーのを買いなおした。
最初からこっちにしておくんだった。とほほ。
posted by ホンロン at 12:29| Comment(2) | TrackBack(0) | misc

2013年11月11日

エキシビジョン

フィギュアスケートの入賞者は翌日エキシビジョン演技を行うことが通例になっている。凄いなぁと思うのは、競技の時と違うプログラムをこなしていることで、その分の練習もしているんだろうこと。曲だってそれ用に準備しなきゃいけない。一位が確実とか、入賞なんて臨むべくもない選手なら別だけど、入賞できるかどうかの選手にしてみればエキシビジョンの練習している余裕なんてあるはずもないと思うのだが。

ちなみに、私は結構エキシビジョンを見るのが好きだ。
試合の緊張が取れて、良い演技が見られたりする。
アルベールビルオリンピックにおける伊藤みどり選手の「雨に唄えば」は本当に良い演技だった。プレッシャーから解放された彼女の演技は本番より良かったと思う。傘持ってジャンプなんて、、、練習したんだろうなぁ、、、やっぱり。
posted by ホンロン at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | misc

2013年03月20日

詐欺メール2

先の押し貸しメールは放っておいたらそのうち来なくなった。

で、それは良いんですが、別の手口のが来た。

「電波障害のおしらせ」 とか 「今日の天気簡単検索」 など。
本文はクリックする部分のみ。

クリックしないからその先どうなるのか知らないけれど、少なくともこっちのアドレスは知られてしまうでしょう。

携帯メールはキャリアを変更すると必然的にアドレスが変更されることもあり、PCメールアドレスに比べると容易にアドレス変更がされるため、「生きている」アドレスを集めるとそれだけで価値が出てくる。

そのためか、こんなメールも来る。

件名:アドレス変更のお知らせ。
本文:アドレス変えました。登録変更してください。変更したら返信してくれると嬉しいです。

自分が誰か名乗らないこんなメールが来た。旧アドレスも書いていない。
差出人アドレスに sato とか hiro とか知り合いにいそうな文字が並んでいると「アイツかな?」と勝手に差出人を自分の知り合いから推測して返信しちゃう人いるだろうな。
ご注意を。
posted by ホンロン at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | misc

2013年03月16日

詐欺メール

どこから漏れたのか分からないが、急に携帯電話へ詐欺メールがバンバン届くようになった。喜ばせたり不安にさせたりして、なんとか

確認はこちら → http://******.....

のURLをクリックさせたいわけだが、毎回差出人アドレスが異なるので迷惑メールアドレス登録もままならない。(-_-#

見直してみると、脅しすかしと言うか、携帯使い始めた人だったらクリックしちゃうかも知れない書き方になってる。
無視し続けて内容がどう変遷してきたかと言うと

・○○○万円受け取ることが出来ます

・SNSサイト利用者限定特典です

・一生分の運を捨ててしまうつもりですか?

・ご予約ありがとうございました。

・メール便お預かりしています。送付先を連絡ください

・【未受領】このままですと遅延金が発生します

・メール便送付しました。今から3時間以内にご自宅へ伺います

・あなたのアカウント停止します

・【損害賠償請求】こちらの連絡を不当に扱っていますね?

・【警告】銀行口座が使えなくなります

実際はこんなにきれいな時系列で来るわけではなく、「送付しました」の後にまた「送付先を連絡してください」が来たりする訳だが。


で、これまではこの迷惑メールの目的がイマイチ分かっていなかったのだが、次のメールが来てようやく解明した

・返済予定日の連絡

なるほど、いわゆる「押し貸し」ってのですね。
最初の○○○万円は差し上げますとは書かれていない。振り込みますとか受け取ることができますとかの表現になっている。
もし愚かにも口座番号を連絡したら○○○万円の借金をしたことになってしまう訳か。



違ってます?(^_^;
posted by ホンロン at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | misc

2012年06月20日

停電

6月なのに到来した台風4号のせいで停電した。
いや〜、不便。
なんといってもネットに繋げないのは辛いわ。完全にネット依存症だ。

ま、それ以外は、
水道は止まってないし、ガスもあるので、
冷蔵庫内の危ない食材を先に使わなきゃいけないけど
別に食事には困らない。
(ちなみにウチでは鍋でご飯を炊くので停電でも大丈夫。)

これがオール電化だと悲惨だろうね。
posted by ホンロン at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | misc

2012年06月09日

ソーラー

友人宅でソーラー発電システムを導入した。一緒にオール電化にして、エコキュートも導入したそうだ。

動機は?
元取れるの?
これは、私の素朴な疑問。

答えはこう。
・原発に依存しない、かつクリーンなエネルギーと言うところが良い
・地震などでライフラインが切れても自家発電なら大丈夫
・今なら補助金があるし、売電も可能なので元は取れる

まるでセールスマンの受け売りのようだけど、、、


元を取るために深夜電力がセットになってるようだけど、
そもそも深夜電力が安いのは原発が夜も止められないので余った電力をなんとか売りたいがための安売り価格なのであって、
原発がなくなったら深夜電力が今までどおり安いままなんてのは有り得ないのでは?

原発に依存しないと言いながら、原発を前提としたシステムに乗っかっていることに矛盾はないのか?

制度が3.11前の、CO2削減「だけ」に集中していた頃のままだからね。深夜電力の動向にはご注意を。


P.S. ライフラインについて、電気だけあっても水が来ないとどうしようもないよ。まあ、冷蔵庫が止まらないのは有利だとは思いますが。
posted by ホンロン at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | misc

2011年09月04日

おでん

9月にはいってコンビニでおでんの販売が始まった。

まだ暑いんだけど。売れているんですかね?

私は24時間蓋を開けたままの販売方法が嫌です。
埃が入り放題ですよ。
場合によっては虫とか。
posted by ホンロン at 14:00| Comment(4) | TrackBack(0) | misc

2011年06月24日

辞任前に

レームダック化したと見える菅総理、思いついたように「再生エネルギー特措法案」の成立を目指しているが、その前に 直ぐ 簡単に できるから

野口健氏らの「センカクモグラを守る会」に尖閣諸島への上陸および仮居住を許可しちゃいなさいよ。

中国から猛反発が来るだろうけど、どうせ辞める相手だと思えば弱いだろうし、こっちも聞き流していれば済んじゃうって。ただ、次ぎの総理が決まる前に調査成果を出さないといけないけどね。
posted by ホンロン at 06:47| Comment(0) | TrackBack(0) | misc

2010年12月19日

sjis

別所で某団体のウェブサイトの作成・管理を行なっている。
日本の団体のサイトなので日本語を使うわけだが、日本語を表示させるためには文字コードを使わなければならない。一般的なのはShift-JISや日本語EUCあるいはUTFだろうか。

私はもっぱらJISコード(ISO-2022-JP)を使っていた。
国際標準化機構(ISO)による文字コードの国際標準の一つ、由緒正しきコード。

Shift-JIS(略してSJIS)はマイクロソフトが勝手に策定したコード。ウィンドウズではこれが標準なのでウィンドウズ上でウェブ作成ソフトを使っていると、意識しなければこのコードを使っているだろう。マックも今はSJIS使っているから、業界標準と言えないこともない。

EUCはATT社が定めたもので各国のコードが規定されている。

UTFはLinuxの標準エンコードとして使われている。他のものに比べてちょっと新しいか?ISO/IEC 10646(UCS)とUnicodeで使えることもあり、国際的には標準化する傾向があるとも言える。

iPhoneの標準がUTFだったので、対応していないAUの携帯電話でiPhoneからのメールが文字化けする騒ぎが一時期あった。エンコードが合ってないとどうなるかは、これでお分かりいただけるかと思う。



私はマイナーなISO-2022-JPを敢えて使っていたのだが、国際標準と言うこともあるが、マイクロソフトに反抗してたと言うこともある。
見ている人には全くわからない、ささかやな抵抗。



さて、先日上記の団体の方から、サイトが文字化けして読めないという連絡が来た。
え?
日頃インターネットイクスプローラ(IE)使っていないので全然気づいていなかった。
IEで見ると確かに文字化けしている。
あれ、文字エンコードが自動認識されていないのか?
手動で選択してみるか、、、、、選択、、、、、、、できない!???
選択肢からISO-2022-JPが無くなっている!!!

なんつう暴挙、と言うかごり押し。
これだからマイクロソフトは、、、、、
国際標準を使えなくするかぁ?


自分のサイトなら画像で「IE以外で見て」と表示して終わりにしてもよいのだが、

しょうがないなぁ、
変更そのものは簡単だけど、ページ数が多いとその分変えなきゃいけない

あぁ、面倒くさい。
posted by ホンロン at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | misc

2010年10月23日

Ponta

コンビニは普通に利用する方だと思うが、家の近くに有るのと通勤途上の入りやすい所にも有るのでローソンの利用比率が他店に比べて多い。
ただ、ローソンだと一つ鬱陶しいことがあって、会計時に必ず「ポイントカードはお持ちですか?」と聞かれて、その度に「有りません」と答えなきゃいけないことだった。別に出されなきゃ持ってないんだなと判断してくれりゃ良いのに、マニュアル通りに毎回毎回聞いてくるのだろう。で、こちらも毎回毎回毎回毎回「有りません」と、なんだか悪いことでもしているような気になってしまう。

で、カードを申し込んで取得した。
ローソンの思う壺である。

ま、実際にカード持っているからローソン利用率が上がったかと言うと、それほどでもないのだけど。

いや、むしろ、お茶1本買うだけでポイントカード出すのもちょっと恥ずかしいなあなどと思い、逆に利用率減ったかも知れない。カード持っている以上、会計時に出さないと言うオプションは無いのだ。


さて、【Pontaメールニュース】なるメールが届いた。サイトにアクセスしてポイント残高を確認しようなどと書かれている。で、アクセスしてみたら、何月何日何時にどこの店舗で何ポイント使ったという詳細な履歴が載っていた。

げげっ、ローソンに日々の行動を把握されているじゃん。

なんか嫌だぞ。
ローソン利用する気が一気に萎えた。繰り返すが、カード持っている以上、会計時に出さないと言うオプションは無いのだ。


と言う訳で、カード取得したために利用率が激減したのである。思う壺じゃないだろうな、これは。
posted by ホンロン at 05:45| Comment(4) | TrackBack(0) | misc

2010年02月10日

代謝

検診でメタボのイエローカードを頂きました。

えぇ、正月の過ごし方からして仕方ないです。
それはそれで良いんですが、

胴囲の閾値が男性85cm、女性90cmと
一律に決まっているのが納得できません。

いや、ですから、私が引っかかったことに文句を言っているわけではないですって。

でもね、
身長180cmの男性で胴囲が86cmはNGで、
身長150cmの女性で胴囲が89cmがOKってのは
やっぱりおかしくない?
posted by ホンロン at 20:01| Comment(6) | TrackBack(0) | misc

2009年12月03日

ターキー

アメリカでは感謝祭に七面鳥を食べる習慣があるそうだが、
そうでなくても七面鳥は好きみたいで年間消費量200万トンを超えるらしい。


と言われてもあまりピンと来ない。(そもそも200万トンって何羽分?)
日本では七面鳥はさほどポピュラーでない。
普通の肉屋で見かけることも無いし。

かと言って不人気でもないと思われる。
何故かといえば、
東京ディズニーランドで売られている「ターキーレッグ」、
ワゴン販売しているが、いつでも列が出来ている。
確かに美味しいしね。行けば必ず買っているし。
ある時は40分並んで買ったこともあった。

で、並びながら考えた。
一人が買うのに30秒かかるとして、10時間売りっぱなし(実際あり得る気がする)だと一日にTDLだけで600羽の七面鳥が必要になる。
半分としても300羽、、、、、年間で10万羽以上だよ。

だけど売っているのは足だけでしょ?
残りの肉はどうなるんだろうか?
国内で七面鳥の肉はそんなに流通していると思えないのに。




今回は ぼやき でなく 疑問 でした。
ちなみにターキーは、、、WILD TURKEY が好きです。
贅沢言わないので8年ものあたりで。
posted by ホンロン at 22:33| Comment(3) | TrackBack(1) | misc

2009年08月29日

スパム投稿

弊ブログにも最近1日に一つぐらいスパム投稿がされるようになった。
こんなマイナーでろくに更新もしていないブログの
しかも過去記事へのコメント欄なので
見る人なんて限りなくゼロなのに、何故にそんな無駄な努力を?

ひょっとするとロボットのテスト?
甘い管理人と思われるのも嫌なので、
ため息つきながら削除する毎日。
posted by ホンロン at 06:18| Comment(2) | TrackBack(0) | misc

2009年02月21日

竹島

サイバースペースではなく現実空間に存在する「国家」であれば、領土は基盤であり、死守せねばならないものである。
地下資源とか漁業権とか、それらは副次的なものであって、有れば有ったで重要度は増すだろうが、無いから放っておいて良い問題ではない。
(実際、竹島には漁業権の問題が発生するが。)

2月22日は島根県が制定する竹島の日です。

賛成・反対はともかくとして、まず関心を持つことが重要。
無関心は国を滅ぼします。

島根県のサイト

外務省のサイト
posted by ホンロン at 09:13| Comment(2) | TrackBack(0) | misc

2008年06月11日

パチンコ

子供の頃はデパートの屋上にあるゲームコーナーが好きだった。
と言ってもそんなに小遣いが有る訳ではないので、年に数回かしか行けない憧れの場所であったわけなのだが、、、
本命はピンボールだが、パチンコの類もよくやった。当時は一発ずつ指で弾く方式の機械。のどかなものである。

さて、実質的に賭博場であるパチンコパーラーへは二度しか行ったことがない。
一回目は待ち合わせに30分ほど空いてしまったので、時間つぶしで入ってみた時のこと。1000円が2〜3分で消えてしまい、喫茶店の方がよっぽど良かったと後悔したものだ。

二回目は、これも待ち合わせだが、友人の付き合いで。この時、何がどうしたのか憶えてもいないが、大当たりに入ったらしく中央の羽根が広がって打つ球がほとんど当たりになる状況に陥った。
みるみる増える手玉を見てアドレナリンの分泌が分かるかと言うぐらいに興奮したのだが、羽根が閉じて正気に戻った。
このまま勝って終わると危ないと感じたので、30分ほどかけて玉を使いきり店を後にした。(もともと技術も情報もないので無駄球は得意。大当たりも二度目は無かったし。)

その後パチンコはしたことがない。


最近の機種は以前にも増して射幸心をあおるような作りになっているらしい。
それゆえ子供を炎天下の車中に置き去りにするほどに嵌る人も出るのだろう。

まあ、それは嵌る方が悪いのだ。
パチンコで人生つぶそうが、それはその人が選んだ道。
、、、、と、この間までは思っていたのだが、


ネットサーフしている時に、こんなバナーが目に止まった。
一人でもできる経済制裁。STOPパチンコ
調べてみると、噂段階だが、パチンコ屋は4割が韓国資本3割が北朝鮮資本だとのこと。つまりパチンコ屋での負け分の3割は北の将軍様への上納金になっている可能性が高い。
パチンコ業界の行く末は正直興味ないが、北朝鮮問題は日本人として意識せざるを得ない。

私はSTOPパチンコに賛同します。
読者もごく少数でネット上の影響力は皆無に等しい弊サイトであるが、賛同する人が一人でも増えれば幸いである。


おそらく「勝てば直接経済制裁になるじゃん♪」と言う人が必ず居ると思うが、勝ち負けに関係なくそこで座る人が多ければ活気を生み、他の人を呼び、上納金を増やすのだ。
止めるのが一番簡単。
posted by ホンロン at 22:45| Comment(8) | TrackBack(0) | misc

2007年11月20日

ミシュランガイド

ふつうのものを

美味しくいただける

私は幸せ者です。
posted by ホンロン at 20:20| Comment(9) | TrackBack(1) | misc