2013年07月09日

生餌

生きたままの犬や猫の顔や体にフックを付けて、それを生餌としてサメ釣りをするという、なんとも胸糞が悪くなるような記事に出くわした。
餌にされる前に救出された犬の写真を見たが、上顎からフックが飛び出ている、目を背けたくなるような写真なのだが

ちょっと考えてみた

生きたまま針を付けて生餌にするってのは
普通に行われているミミズとかゴカイを餌にするのとなにが違うのか?

犬の写真には心を痛めるのに、ゴカイには平気で針を刺せる。
何故こっちは平気なのか?
小さいから?
血が出ないから?
鳴かないから?
可愛くないから?

どう考えてもゴカイが良くて犬が駄目として論理的に矛盾の無い理由にたどり着けない。


で、ここからが本題かもしれないけど、

捕鯨は日本の文化だと思っていた。いや、今でも思っているし、
牛食っている奴らから鯨を食べることに文句言われたくないと思っているが、

ゴカイが良くて犬は駄目って感覚と、鯨が駄目って感覚は同じなのかな。
posted by ホンロン at 19:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本人

2013年05月23日

近隣との付き合い

最近どうも韓国にしろ中国にしろ隣国と日本の関係、特に国境をめぐって、が芳しくない。
そんなニュースがでると、きまってこんなコメントが聞かれる。

「お隣なんだから仲良くしないとねぇ。」


いや、それ無理だから。
仲良く出来ないから別の国なんだって。
日本人の思う「仲良く」が出来るなら国を分ける必要ないし。

ご近所の付き合いと国同士の付き合いを一緒に考えちゃいけませんって。
ご近所の場合は明確な境界線があって、ちゃんと政府(≒絶対権力)が管理してくれてます。
もしこれが「お隣との境界線は話し合いで決めてください。」となったらどうなるか想像してみ?あちこちで細かい、しかし醜い争いが始まること必至でしょう。

国際司法裁判所と言ったって強制力ないしね。
posted by ホンロン at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本人

2013年04月21日

ケシミン

小林製薬にケシミンという薬がある。
小林製薬らしいダジャレで付けた名前だから、当然シミを消してくれる薬だろうと思ってしまう訳だが、実際のところ  どうなの???

で、最新のCMによると
森カンナさん扮するコールセンター嬢が言うには

「しみを防げるんです。」

だって。

しみが出来てからじゃ遅いじゃん、、、、
消してもくれないのね、きっと、、、
posted by ホンロン at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | CM

2013年03月20日

詐欺メール2

先の押し貸しメールは放っておいたらそのうち来なくなった。

で、それは良いんですが、別の手口のが来た。

「電波障害のおしらせ」 とか 「今日の天気簡単検索」 など。
本文はクリックする部分のみ。

クリックしないからその先どうなるのか知らないけれど、少なくともこっちのアドレスは知られてしまうでしょう。

携帯メールはキャリアを変更すると必然的にアドレスが変更されることもあり、PCメールアドレスに比べると容易にアドレス変更がされるため、「生きている」アドレスを集めるとそれだけで価値が出てくる。

そのためか、こんなメールも来る。

件名:アドレス変更のお知らせ。
本文:アドレス変えました。登録変更してください。変更したら返信してくれると嬉しいです。

自分が誰か名乗らないこんなメールが来た。旧アドレスも書いていない。
差出人アドレスに sato とか hiro とか知り合いにいそうな文字が並んでいると「アイツかな?」と勝手に差出人を自分の知り合いから推測して返信しちゃう人いるだろうな。
ご注意を。
posted by ホンロン at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | misc

2013年03月16日

詐欺メール

どこから漏れたのか分からないが、急に携帯電話へ詐欺メールがバンバン届くようになった。喜ばせたり不安にさせたりして、なんとか

確認はこちら → http://******.....

のURLをクリックさせたいわけだが、毎回差出人アドレスが異なるので迷惑メールアドレス登録もままならない。(-_-#

見直してみると、脅しすかしと言うか、携帯使い始めた人だったらクリックしちゃうかも知れない書き方になってる。
無視し続けて内容がどう変遷してきたかと言うと

・○○○万円受け取ることが出来ます

・SNSサイト利用者限定特典です

・一生分の運を捨ててしまうつもりですか?

・ご予約ありがとうございました。

・メール便お預かりしています。送付先を連絡ください

・【未受領】このままですと遅延金が発生します

・メール便送付しました。今から3時間以内にご自宅へ伺います

・あなたのアカウント停止します

・【損害賠償請求】こちらの連絡を不当に扱っていますね?

・【警告】銀行口座が使えなくなります

実際はこんなにきれいな時系列で来るわけではなく、「送付しました」の後にまた「送付先を連絡してください」が来たりする訳だが。


で、これまではこの迷惑メールの目的がイマイチ分かっていなかったのだが、次のメールが来てようやく解明した

・返済予定日の連絡

なるほど、いわゆる「押し貸し」ってのですね。
最初の○○○万円は差し上げますとは書かれていない。振り込みますとか受け取ることができますとかの表現になっている。
もし愚かにも口座番号を連絡したら○○○万円の借金をしたことになってしまう訳か。



違ってます?(^_^;
posted by ホンロン at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | misc

2013年02月23日

自見庄三郎

2ちゃん風に書けば

自民党衆議院議員在籍中に郵政民営化に反対票投じる

無所属で総選挙に臨み落選

国民新党に潜り込んで参院比例当選

民主党との連立を維持するため亀井静香を追い出し代表になる

次の参院選で全国郵便局長会の支持が得られない見通し
国民新党を解散して自分だけ自民党に復帰をお願い  ←イマココ

てなところか。


潔さは感じられない。
posted by ホンロン at 06:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 人物評

2013年02月14日

PM2.5

ビルの間が白くもやって向こうが見えない北京の映像をニュースで見た。
PM2.5を通さないマスクは売り切れだそうだ。
マスクつけて外を歩くのは日本人の専売特許みたいに言われていたんだけど、北京でも普通の風景になったようだ。
もやっているので道行く車もはっきり見えず、テールランプの赤い光だけが目立つ。


どっかで観たなぁ。


あ、



ナウシカだ。

中国は今、腐海に沈んでる?
posted by ホンロン at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 時事ネタ

2013年02月05日

恋愛禁止

アイドルグループの恋愛禁止が妥当かどうかはおいといて

・明文化されている
・それを承知で契約した

のだったら、バレたらペナルティを受けるのは仕方ないね。



そう思うと、坊主頭は反省の証より開き直りに見えちゃいます。
posted by ホンロン at 05:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 時事ネタ

2013年01月28日

百年住宅

「百年住宅」というメーカーが静岡にある。昔は「レスコハウス」と名乗っていたはず。
PCパネル工法で地震に強いことを謳っていた。それは良いんだけど、最近のCMで

「35年長期保証システム」

をクローズアップしている。
住宅業界では例のない長期らしい。そうかもしれないけど、

百年住宅なのに35年なの?

若干釈然としないなぁ。
posted by ホンロン at 18:14| Comment(2) | TrackBack(0) | CM

2013年01月06日

嘉田滋賀県知事

嘉田由紀子滋賀県知事が日本未来の党の代表を辞任。辞任の理由について「県議会で議決いただいた知事と政党代表の兼務解消を求める決議を重く受け止め、政治団体の代表の役割を後任の方に譲らせていただきたいと考えている」と述べた。

だそうだけど、結局
  祭り上げられ
  梯子外され
  裏口から退場
ってところでしょうか?

可哀想と言えなくもないけれど、国政に代表として打って出ようと決めたのは自分だから。仕方ないね。
posted by ホンロン at 09:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 人物評