2013年01月28日

百年住宅

「百年住宅」というメーカーが静岡にある。昔は「レスコハウス」と名乗っていたはず。
PCパネル工法で地震に強いことを謳っていた。それは良いんだけど、最近のCMで

「35年長期保証システム」

をクローズアップしている。
住宅業界では例のない長期らしい。そうかもしれないけど、

百年住宅なのに35年なの?

若干釈然としないなぁ。
posted by ホンロン at 18:14| Comment(2) | TrackBack(0) | CM

2013年01月06日

嘉田滋賀県知事

嘉田由紀子滋賀県知事が日本未来の党の代表を辞任。辞任の理由について「県議会で議決いただいた知事と政党代表の兼務解消を求める決議を重く受け止め、政治団体の代表の役割を後任の方に譲らせていただきたいと考えている」と述べた。

だそうだけど、結局
  祭り上げられ
  梯子外され
  裏口から退場
ってところでしょうか?

可哀想と言えなくもないけれど、国政に代表として打って出ようと決めたのは自分だから。仕方ないね。
posted by ホンロン at 09:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 人物評

2012年12月30日

未来解党

嘉田代表自ら言ってたけど、「成田離婚」だと。そのうち維新も分かれるんじゃないか?
いや、もう、なんと言うか、事前の調整不足でしょう、完全に。

ここまであからさまな準備不足を見せられるとねぇ、早期解散要求も予定調和のつもりだったのかと感じてしまうわ。
posted by ホンロン at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ

2012年12月26日

KFC

「日本ではクリスマスに競い合ってケンタッキー買ってるらしいぞ。」と海外で笑われている。そんなネット記事を読んだ。

「お正月だからラーメン食べに行こうか。」こんなこと言ってるのと同じように見えるのかな?

日本では七面鳥はメジャーな食材ではないしね。日本人からすればどっちも同じようなもんか?
KFCの戦略が上手かったと言うのが一番なんだろうけど、そもそもクリスチャンでもないのにクリスマスで騒ぐこと自体がおかしいのか。

posted by ホンロン at 06:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本人

2012年11月21日

loopie

鳩山元首相不出馬  だそうな。

辞めるの止めるのやめたんだ、結局。

きっと性格良い人なんだろう。人の意見も良く聞くようだし。(流されもするようだが。)学者だったら良かったのにね。
なんでわざわざ合ってない政治家と言う道を選んだのか、、、、でも、総理経験者なんだよね、なりたくてもなれない人がいっっっっっぱい居る。
posted by ホンロン at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 人物評

2012年11月17日

解散

16日、衆議院が解散した。
虚をつかれたような報道が出ているが、維新なんたらの新鮮味がなくなってきた頃をはじめから狙っていたんじゃないだろうか。

「太陽解党し、維新に合流へ」なんじゃそりゃ、結党から4日って、、、、
「減税日本とは白紙」、、、とんだ噛ませ犬だったね。
なんだかゴタゴタしているなぁ。狙いどおりじゃん。
posted by ホンロン at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ

2012年11月14日

年内解散

衆議院の年内解散に向け野田総理が腹を括ろうとしたら党内から反対論が上がってきた、と言う憶測記事が飛び交っている。曰く、今解散したら惨敗するので、来年まで待てと言うことらしい。まさに笑止。
今選挙やって落選する人は、来年に延ばしたところで落選するだろう。何か好転する要因があるのだろうか?単に議員生命を数ヶ月延ばす以外にメリットは有るのか?


衆参同時選挙にして経費節減を図る、と言うのは、まあ理由にはなるけどね。そこまで延ばすのはさすがに無理でしょう。
posted by ホンロン at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ

2012年09月23日

キングオブコント

ずいぶん久々にお笑い番組を見た。
3000弱のエントリーから勝ち残った8組による決勝、らしい。
それぞれ2回ネタを披露するらしいが、見たのは後半だけ。なので半分だけ見ての感想ではあるが、

優勝した「バイきんぐ」は面白かったけど、
他はイマイチな気がした。

漫才に比べてコントは人材が不足してるのかなぁ?
posted by ホンロン at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | TV番組

2012年09月17日

暴動

反日デモを名目とした暴動が中国各地で勃発している。

「ひでーなー」とか「これだから民度の低い国は」とか「こんな国だと分かっているのに進出する企業が悪い。」とか色々意見は出ているが、
日本では中国人を襲撃どころか反中デモの気配すらない。


それ自体は日本人の良さでもあるのだが、政府がそれに甘えて抗議しないとしたらおかしいぞ。相手は屁理屈で主張して来ているのだ、こちらも屁理屈で十分。ただし、無謀は駄目。この辺のさじ加減は難しいんだろうなぁ。外務省にできるんだろうか、、、
posted by ホンロン at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本人

2012年08月21日

ハーグ

領土問題がある場合、実効支配している方は普通は騒がないもんだろう。自分から紛争状態にあることをアピールする?

するんだね、韓国は。大統領みずから。

で、日本が国際司法裁判所に共同提訴を持ちかけても断るんだろうな。領土問題は存在しないとか言って。
すると日本は「根拠があるなら堂々と司法裁判で主張しろ。」と言うのかな?


中国も魚釣島に関して日本に国際司法裁判所に共同提訴を持ちかけてきたら、日本は「領土問題は存在しない」と言って断るんだろうか。そしたら同じように言われるんだろうか、「根拠があるなら、、、」

あ、こんなのどう?
中国が共同提訴を持ちかけてきたら、韓国を説得してハーグに連れて来たら共同提訴に応じても良いよ、と。
posted by ホンロン at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ